ようこそ下川口へ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

下川口の民話集-7

是社神社と天津・波江」をアップしました。

 

「天津の大仙に是社神社というお宮があります。祭神は天津比売(あまづひめの)神(かみ)となっていますが、このお宮の名まえと天津・波江の地名についてはこんな話が伝えられています。・・・・・

・・

天津(あまづ)姫(ひめの)命(みこと)・・・

・・・・次の歌を詠みました。

立ちわかれ 都ははるか遠くとも

是(これ)こそわれが住み家なるかな

 

・・・天津豊根命は仕方がないので

丹波路の波江に姫は誘われて

淡と消えゆく名こそ惜しけれ

とお詠みになりました・・・・・・・」

 

・・・・俗物の私としては、天津姫が入水した理由が非常に気になるところです(。・ω・。)

 

是社01 是社02

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

| 下川口民話集 | 16:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shimokawaguti.blog.fc2.com/tb.php/31-77ca7fe3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT