ようこそ下川口へ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

電子紙芝居-又助墓

 5/30に開催された下川口地域活性化委員会定時総会での

オープニングセレモニーで発表された、

電子紙芝居「又助墓」をアップしました(^o^)
          ↑ クリックで閲覧できますよー
 
 これは、永明寺の境内にひっそりと祀られている「又介墓」の由来を紙芝居にしたものです。
----------
・・「今を遡ること、およそ800年ほど前の建久四年に、勢力を伸ばしていた鎌倉武士の源頼朝は、朝廷に認められて・・・」
 ってな感じの壮大なお話ですよ~
----------
001表紙 

002.jpg 

003.jpg 

004.jpg 

005.jpg 

・・お楽しみ下さい(^o^)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ


| 下川口民話集 | 12:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電子紙芝居-是社神社の姫神様

 GW始まりましたねぇ。

 良い天気ですし、ご家族揃ってのお出かけでしょうか?

 ・・それとも、暦通りの飛び石されてるかもですね。(^^)

 

この度電子紙芝居の第2弾として「是社(これこそ)神社の姫神様」が出来上がりましたのでUPさせて頂きます。

 これは、是社神社の由緒、天津、波江の地名の由来について物語られているものです。

 

 お楽しみ下さい(^ω^)

 

 ↓ クリックで閲覧できますよー

是社神社

 

おまけ

  電子紙芝居第Ⅰ弾 →「消えぬ灯篭

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

| 下川口民話集 | 10:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

下川口の民話集-全編

今年の2月から月1話づつアップし、昨日(12/26)で10話をアップする事が出来ました。

今回はお正月前の慌ただしい時期であることを踏まえ、お得な??「まとめ読み」として全10話を一挙にアップしました(^^)

→→→→→→「下川口の民話集-全話

 

  1. 乳授け寺
  2. 又助墓
  3. つきない水の井戸と池
  4. 狭間峠のおんねん
  5. 鬼がおいていった山
  6. 消えぬ灯籠
  7. 是社神社と天津・波江
  8. 天津のぬす人水
  9. 一尾と花倉
  10. 朋尾大橋の命名

 

・・・お楽しみ下さい(^ν^)



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

| 下川口民話集 | 16:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

下川口の民話集-10

朋尾大橋の命名」をアップしました。

 

長「尾」と一「尾」で・・・

「昭和になって、国道176号線が建設されることになりましたが、それに伴って

一つの論争が起きました。

一尾と長尾の境界近くに、道路を通すための新しい橋を建設することになった

のですが、その橋の命名について、双方で・・・・・」

朋尾大橋

 

・・さて、この回で民話の手持ちネタは終了でございますが、まだまだ発掘出来るのではないかな って思っています。

・・・ので、地区の皆様宜しくお願い致しますね(^ν^)

では、良いお年をお迎えください(`_´)ゞ



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

| 下川口民話集 | 16:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

下川口の民話集-9

一尾と花倉」をアップしました。

 

一尾は花倉?? 花倉が一尾??

 

「一尾(いちお)」という集落は、昭和の中ごろまで、「花倉(はなくら)」

という地名でも呼ばれていました。

一つの集落に、「一尾」と「花倉」という二つの名前があるというのは、

おかしなことですが、それには訳があるのです。・・・」

             花倉

・・・って訳があるようです(^ω^)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

| 下川口民話集 | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT