ようこそ下川口へ

≫ EDIT

電子紙芝居-又助墓

 5/30に開催された下川口地域活性化委員会定時総会での

オープニングセレモニーで発表された、

電子紙芝居「又助墓」をアップしました(^o^)
          ↑ クリックで閲覧できますよー
 
 これは、永明寺の境内にひっそりと祀られている「又介墓」の由来を紙芝居にしたものです。
----------
・・「今を遡ること、およそ800年ほど前の建久四年に、勢力を伸ばしていた鎌倉武士の源頼朝は、朝廷に認められて・・・」
 ってな感じの壮大なお話ですよ~
----------
001表紙 

002.jpg 

003.jpg 

004.jpg 

005.jpg 

・・お楽しみ下さい(^o^)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ


| 下川口民話集 | 12:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アピオスのお餅

 昨日(5/30)に下川口会館で平成29年度下川口地域活性化委員会定時総会が開催されました。
 
 地域産業育成部会の事業報告の中で、昨年末12/10・11に行われた「第10回福知山うまいもの展」に出店していました「下川口農産物加工研究グループ」のアピオス餅の感想がwebにアップされていましたので紹介させて頂きます。

001アピオス 


お題は
です。   ↑ クリックで記事が読めます(^o^)

002アピオス-02 

003アピオス-03 

004アピオス-04 

ライターは、福知山市出身のフルート演奏者の吉田佐和子さん

・・ありがとうございます(^o^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ


| 下川口特産品 | 14:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大型連休は楽しめましたか?(^ν^)

久々の投稿ですねぇ。永ぁ~い間サボってました_(._.)_
 
大型連休は、楽しめましたか?
・・メッチャ楽しかった
・・メッチャ疲れたぁ~
・・暇すぎやった
 
などなど・・でしょうか(笑)
  
  
ワタシの自治会では連休最終日が自治会の労働奉仕。

・・水路整備、墓掃除でございました。
 
IMG_4384.jpg 

IMG_4386.jpg 

IMG_4387.jpg 
 
いやぁ~ 疲れにトドメを刺された感じですね(笑)
  
  
ps.
連協だより「2017年5月号」をアップしました。
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
 

| つぶやき | 09:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平成29年 福知山市消防出初式を ちょこっと見てきました(^o^)

福知山市消防出初式を見に行ったのですが、ちょいとした事情で一斉放水までは見れず、なんとか下川分団の分列行進は見ることが出来ました(^o^)

分列行進が始まるまでは、なんとかもっていた天候も分列行進と共にパラパラと降りかけ、団員さんにとっては辛い行進となったのですが、流石に下川分団の団員さん達は元気の良い行進を見せてくれました(^_^)ゞ

170108出初式004 

170108出初式032 

下川分団登場・・
170108出初式030 

170108出初式038 

170108出初式039 

お疲れ様でした。
また、今年も宜しくお願い致します(^_^)ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

| つぶやき | 13:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます(`_´)ゞ

あけましておめでとうございます。
旧年中は、お世話になりました。
またまた。本年も宜しくお願い致します(`_´)ゞ

| つぶやき | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT